手の湿疹の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
34歳、女性、10年前から手に湿疹ができ、皮膚科などで飲む薬や塗り薬などをもらっているが一進一退。
強いステロイドを使うと良くなるが、止めると悪化するため体質改善を同時にしたいとのことで来局。
来局時は、ここ半年ぐらい悪化していたときで、手の皮は掻きむしって、黄色い汁でべたつく状況。痒みが酷いため、掻いている間はとても幸せ、、、という状況でした。
皮が乾くと割れてしまい、水もしみる、などで洗い物などもできず、お風呂や洗髪にも苦労をしている。
体質、体調をお聞きしたところ、
暑がり手足がほてる、尿がいつも黄色く少ない、便秘気味、など、
また、この半年ぐらい怒りやすく、生理前には特にストレスがひどく感じられる。
食事はかなりの偏食で、脂肪分が多い。こういったことから、漢方として体内の熱を収めるものをベースに、自律神経を整えていく内容にするようお勧めした。
漢方の塗り薬もお勧めしつつ、病院のステロイドと併用して、上手く調整してもらい半年。
1ヶ月目は大きな変化がありませんでしたが、2ヶ月目からマシに。(手のひらをかきむしるクセがやっと直ってきて、手の皮に薄皮がはってきた)
途中、掻いてしまって傷がひどくなり、最初からやり直しの時期もありましたが、この半年を過ぎるころから目に見えて改善されて、痒みがなくなったことで手の皮もうまく戻ってきました。
現時点では、黒く色素沈着した部分をもとに戻すべく漢方薬を継続してもらっています。
TEL:072-965-3800
住所:大阪府東大阪市瓜生堂1-3-13